皆様こんにちは!IPC代表トレーナー韓でございます!
前回は、血行が悪くなることによって起こる体の不調について書きました。
2回目は原因について書いていきます。
①運動不足
血行不良の原因として、まず挙げられるのが運動不足です。適度な筋力がなければ血液を送り出す力が不足してしまいます。デスクワークなど長時間同じ姿勢でいることが多いと、血の巡りが悪くなるので注意が必要です。
②発汗が少ない
汗をかかない人も血行不良を起こしやすいといいます。汗をかかないと水分補給を怠りがちになるので、血液がドロドロになりやすくなるそうです。
③偏った食生活
血行不良は偏った食生活でも起こります。脂質の取りすぎは血液ドロドロの原因にも。その他、炭水化物やコレステロールも気を付けて取る必要があるでしょう。
④ストレス
ストレスによって自律神経のバランスが乱れ、交感神経が緊張した状態が続くと、血管が収縮して血行不良につながりやすくなります。
いかがでしたか?少しでも原因に思い当たる節があるのであれば、改善に向けて行動してみましょう。
次回は、改善するための方法を書いていきたいと思います。お楽しみに!!
経験豊富なトレーナーによるトレーニング指導、目的・目標に合わせた運動内容の設定、メンタルコーチによるメンタルトレーニング、医師・栄養士による指導・検査など。
企業で働く全ての従業員の健康のすべてを満たせるのはIPCだけです。
企業の健康をサポートします。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
Comments