top of page
検索
infoipcfitness

クールダウンしてますか?

皆様こんにちは!IPC代表トレーナー韓でございます!


唐突ですが、皆さんはクールダウンしてますか?


ウォーミングアップこそ、運動前に行う人が多いですが、その後のケアを怠ってませんか?


まずは、クールダウンの効果について知っていきましょう。


①けが予防


疲労した筋肉や関節、神経のケアをすることができるので、固まった状態や炎症を抑える・減らす効果が期待できます。


②疲労軽減


上述した通り、筋・関節・神経は運動で疲労します。そこで疲労した部位をクールダウンすることで血流などを促進することで老廃物などを除去する効果が期待できます。


③可動域の改善


運動で筋肉を刺激すると固くなります。それらに対してクールダウンを行うことで可動域の低下を防ぎ、拡大することが期待できます。


以上の3点が主なメリットです。特に、遅くに運動をすると中々寝付けない・疲労が次の日抜けづらいなどの経験がある方は特に運動後のクールダウンをお勧めします。


では、やり方です。


①ストレッチ


ゆっくりと、伸びているところを意識しながら30秒程度かけて伸ばしていきます。気持ちいいと思うくらいの強度で大丈夫です。ストレッチ中はしっかりと深い呼吸を続けましょう。


②マッサージ


流行りのマッサージガンをお持ちの方はぜひ、使いましょう!!お持ちでない方は、ご自身の手でもいいですし、フォームローラー・テニスボールなどを使用して固まっている部分をほぐしてみましょう。テニスボールは100均でも手に入るので簡単に始められます。


③交代浴


40度以下の少しぬるめの温度のお湯で温まり、冷水シャワーなどで体を冷やす。これを2~3セット繰り返します。あまり長時間冷水をかけると風邪を引く原因にもなるのでお気を付けください。目安は水が冷たいと感じなくなったら終わりでいいです。


以上のような手法を用いてクールダウンをしてみてください。


普段の生活でも疲労がたまっているので、運動後でなくてもお試しください。




経験豊富なトレーナーによるトレーニング指導、目的・目標に合わせた運動内容の設定、メンタルコーチによるメンタルトレーニング、医師・栄養士による指導・検査など。

企業で働く全ての従業員の健康のすべてを満たせるのはIPCだけです。

企業の健康をサポートします。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ダイエット情報ってどれが正しいの?

皆様こんにちは!IPC代表トレーナー韓でございます! 今回は、ダイエットの正しい情報の話をしていきたいと思います。 最近は、16時間断食ダイエット・ローカーボダイエットなど様々な情報で溢れています。 大事なのは、自分に合った方法を見つけるのはもちろんですが、正しい知識を身に...

運動の習慣化

皆様こんにちは!IPC代表トレーナー韓でございます! 皆様、唐突ですが運動の習慣化はできますか? 英国のケンブリッジ大学の15000名におよぶ研究で、運動の習慣化は寿命(健康寿命)を伸ばす(死亡リスク)を減らすことがわかっています。 ただ、なぜやらないのか?...

良い姿勢とは~改善編~

皆様こんにちは!IPC代表トレーナー韓でございます! 前回は、評価の仕方やセルフチェック方法を話しました。 それでは、改善方法を話していきます。 ① 胸郭周りのストレッチ 肩が壁から離れてしまっている方の多くは、胸郭の硬さがある方が多いです。まずは、胸を開くなどのストレッチ...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page