top of page
検索
infoipcfitness

新年度のいいスタートに運動を始めよう!!【身体編】

皆様こんにちは!IPC代表トレーナー韓でございます!

4月から新年度がスタートしています。4月はお忙しい方が多いのではないでしょうか?

今回は運動で期待される効果【身体編】を書いていきたいと思います。

まず、一つに運動による「身体の健全化」

運動することは、血糖値や血圧、血中脂質について、さまざまな健康効果をもたらしてくれます。

運動をするとインスリンの働きが改善されます。これによって正常化されるのが「血糖値」です。血糖は膵臓から分泌されるインスリンの働きで、筋肉に取り込まれることにより、その値が正常の範囲に保たれます。

インスリンの働きが悪いと、血糖値の高い状態が続いてしまいます。これは、血管へのダメージにつながり、糖尿病のリスクを高めてしまいます。

血糖値を改善するには、できれば毎日、最低でも週に3日以上の運動が必要です。1日20分以上、週に計150分以上の運動が目安となります。タイミングとしては血糖値の上昇がピークとなる、食後30分~60分の間がベストでしょう。有酸素運動と筋力運動のどちらもオススメできます。

一方、運動を習慣化すると代謝が活発になることで全身の血流がよくなり、脂肪細胞から分泌される物質が正常化し、体重の減少につながります。これによって高血圧が改善されます。

また、運動では血中脂質の改善も期待できます。血液中には中性脂肪やコレステロールなどの脂質が含まれています。これらはからだに必要な脂質ですが、中性脂肪や悪玉コレステロールが多すぎると、さまざまな病気につながるリスクが高まります。

有酸素運動を定期的に行うと、血液中の中性脂肪がエネルギーとして消費され、悪玉コレステロールを分解し減少させる効果があることも知られています。また、定期的な運動は、善玉コレステロールの増加にもつながります。

血圧と血中脂質を改善するには、やはり可能であれば毎日、最低でも週に3日以上の運動が必要です。運動時間は1日30分以上。10分間の運動を3回に分けて行っても大丈夫です。

運動の種類としては、ウォーキングや水泳などの有酸素運動が効果的でしょう。なお、血圧を改善するには、血圧が安定しているタイミングで運動を行うことが重要です。

運動することで体に起こるいいこと【身体編】を書いてみました。

これを機に企業で運動を取り入れてみませんか?

経験豊富なトレーナーによるトレーニング指導、目的・目標に合わせた運動内容の設定、メンタルコーチによるメンタルトレーニング、医師・栄養士による指導・検査など。

企業で働く全ての従業員の健康のすべてを満たせるのはIPCだけです。

企業の健康をサポートします。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

ダイエット情報ってどれが正しいの?

皆様こんにちは!IPC代表トレーナー韓でございます! 今回は、ダイエットの正しい情報の話をしていきたいと思います。 最近は、16時間断食ダイエット・ローカーボダイエットなど様々な情報で溢れています。 大事なのは、自分に合った方法を見つけるのはもちろんですが、正しい知識を身に...

運動の習慣化

皆様こんにちは!IPC代表トレーナー韓でございます! 皆様、唐突ですが運動の習慣化はできますか? 英国のケンブリッジ大学の15000名におよぶ研究で、運動の習慣化は寿命(健康寿命)を伸ばす(死亡リスク)を減らすことがわかっています。 ただ、なぜやらないのか?...

良い姿勢とは~改善編~

皆様こんにちは!IPC代表トレーナー韓でございます! 前回は、評価の仕方やセルフチェック方法を話しました。 それでは、改善方法を話していきます。 ① 胸郭周りのストレッチ 肩が壁から離れてしまっている方の多くは、胸郭の硬さがある方が多いです。まずは、胸を開くなどのストレッチ...

Comments


記事: Blog2_Post
bottom of page