皆様こんにちは!IPC代表トレーナー韓でございます!
今回は4回にわたって書いてきました、水分補給について最終回。
水分補給のポイントを話していきます。
それでは、ポイントの話に進んでいきます。
ここまで、見ていただいて方は水分補給がいかに重要かわかっていただけたと思います。
水分摂取の方法にはいくつかのポイントがあります。以下のポイントに注意し、水分摂取を行いましょう。 ①こまめに 一度にたくさんの水分を摂取してもうまく吸収することができません。こまめに少量の水分を摂取するようにしましょう。 ②意識的に 「のどが渇いた」というタイミングでの水分摂取では体水分量が不足する可能性が高くなります。運動時は意識的に水分摂取を行うようにしましょう。特に口が乾燥している場合は、注意が必要なので、すぐに水分補給をしていきましょう。 ③運動した後も 激しい運動をした直後や翌日は体水分量が減少します。特にこまめな水分補給を行い、リカバリーを行いましょう。
第3回で話した水分量の変化もここでは有効的に使えるので、意識して体重測定してみましょう。
運動時の水分補給のコツです。
運動時には特に水分が失われやすく、水分補給に注意が必要です。
身体の外に出ていく汗等には水分だけでなくミネラルも含まれていますので、ある程度塩分(ナトリウム)が含まれるもの、また1時間以上の運動の場合には疲労予防のために糖質を含んだものが効果的です。
具体的に摂取すべき成分量としては… ・ナトリウムが40~80mg/100ml入っているもの ・糖質が4~8%含まれているもの 市販のスポーツドリンクのほとんどがこれに当てはまりますので活用しましょう。
これから気温もぐんぐん上がっていき汗をかく場面も増えてくると思います。
これら4回にわたって書いた内容の水分補給を意識して取り入れてもらえればと思います。
水分補給を意識して、安全で楽しく運動していきましょう。
経験豊富なトレーナーによるトレーニング指導、目的・目標に合わせた運動内容の設定、メンタルコーチによるメンタルトレーニング、医師・栄養士による指導・検査など。
企業で働く全ての従業員の健康のすべてを満たせるのはIPCだけです。
企業の健康をサポートします。ぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
Comments